広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪






 


旦那です。




タチウオを捌くのに半日どころか、ほぼ1日かかりました。ずっと立っていたので足


が痛くなってしまう位、数が多かったです。刺身、唐揚げ用、天ぷら用、塩焼き(バ


ター焼きも)用に分けたけど冷蔵庫に入りきらなかったのでご近所におすそわけしま


した。



 刺身用にしていた切り身を少し使い、ネギと味噌とカキ醤油でタタキを作りまし


た。これが意外と旨くて嫁さんもパクパクと食べてくれ、夕御飯でなくなりました。


後、「背越し」という料理が本に載ってましたのでチャレンジ!要はタチウオの肛門


からシッポまでの身を2ミリ位に切り酢の中に2時間付け新たに二杯酢に移し替える


だけという簡単な物。これはまだ食べてないので明日が楽しみです。

 


写真はタタキと刺身、背越しです。

スポンサーサイト






 旦那です~。ジギングから帰って来ました。まだ身体がフワフワ、波に揺れているようです。

今日は大漁でした!ほとんど休む暇なく釣れ続け、気が付けば一緒に行った職場の先輩と合わせて100

匹に迫ろうかと数でした。朝7時30分から夕方4時までの釣果です。もうクーラーが重くて重く

て・・。1メートル以上、指5本のドラゴンも釣れていてこれを魚屋に持って行ったら今日の船代以上の

お金になるのにと良からぬ事もチラリと頭をよぎりつつ、先輩と山分けにしたタチウオを私が捌きま

す・・。半日以上かかるかと・・。写真は2人で釣ったタチウオを入れたクーラー、船長がジギングで釣

った65センチの大鯛、山分けしたうちの取り分です。また行くぞ~。しかしこの身体の揺れ、早く直ら

ないかな・・。

 旦那です。嵌まってしまったタチウオのジギングに明日、行ってきます!

 前回はレンタルだったけど今回は揃えました!自前ですよ。

 朝4時起き、6時集合!さあ、がんばんべ!

 

 旦那です。本日、26日に書庫を別にしました。どうも私と嫁さんのでは見られる方のジャンルが違うようなので・・。「こうした方が良い」等、ご意見のある方はお知らせ下さい。

 昨日京都より帰って来ました。不具合のあった車両が直ったので取りに行ったと言う出張でした。高速道路を利用したのですが行きはドライバーではないので後部座席にいました。山陽道 志和IC~名神道 京都南ICの間の事です。 なんと運転中の携帯電話が多い事か・・。特に大型トラックは酷い!約2割位の車が片手運転で喋り中!仕事の話かどうか分からないが運転中は携帯の電源を切るとかできないのだろうか?私達の前を走っていた大型トラックが制限時速を下回るトロトロ運転、追い越して見たら一生懸命電話中!トラックに限らず普通車のドライバーも少しは事故をした時の事を考えてほしいと思った今日この頃でした。


 画像の通り、まだまだ未熟な技術ですが・・・

 自分の好きな花を組み合わせていくのは、楽しいです。
娘と散歩していると、結構花壇に凝ってるおうち多し。に
影響されました。先日、大阪のおば達が来るのを機会に
一つ作ってみました。地元のテレビで放送されていた、
春のガーデニングを参考に、今後も、増やしていくぞー。
宝くじが当たったら、お庭全体を一時流行った、イングリッシュ
ガーデン調になんて。。。
とりあえず、主人の盲腸手術と今年の寒さでノビノビに
なってる、野菜畑、なんとかしなくちゃ。

 
 福山でたけのこをもらいました。木の芽あえにしました。
こうやって、季節のものを食べられて、日本に生まれて
良かったなぁー。



 1才前に、近くのショッピングセンターに「しましまタウン」があって、
そこのボールプールに入れてみると、大泣き。埋もれてしまうから?
 1週間前に、主人の携帯が壊れて(娘さんがなめなめして水没状態)
また同じショッピングセンターに行って、主人が用を済ましてしている間
、ちがう有料の遊び場に行きました。ボールプール嫌がるかなと思うと、
ボールを投げて楽しく遊んでました。(有料なんだから、ちょっと
破損してる箇所が気になったり)
 ここのショッピングセンターは、一日中いても時間がつぶせるぐらい
広いけど、室内で無料の遊び場(すべり台とかある)がないのが残念。
子供も飽きちゃうから、最近は行くお店を決めてササッと帰ってしまう。

 画像の本は、図書館でかりた「ねんね」という絵本です。
(明日、返却予定) 夜、パパに抱っこしてもらっても、元気いっぱいの
とき、読み聞かせをしました。動物のねんねの姿の写真が愛らしいです。
特にやまねという、動物の姿。


 旦那です。昨日、今日と実家に帰って来ました。実は三原にあった墓を実家のある福山に移動したので墓に魂?を入れるから親族一同は帰って来いとの事。後から聞いた所によると墓移動、設置、場所代も馬鹿にならない額(200万位)になったようで一大行事になったようでした。

 
 本題はここから・・福山に帰る途中尾道に寄ります。ラーメンを食べるためです。全国区の尾道ラーメンの中でも我々家族が選んだのは過去1度来た事のある「味龍」という店です。尾道市中心部から離れた場所にあって私も人に聞くまで知りませんでした。しかし返ってそれが良かった!「朱華園」や「つたふじ」のように長~い行列に並ぶ事はないし、何より駐車場があるのがいい!

1130頃店に到着、1ヶ所だけ駐車場が空いててラッキー!店に入るとまだ待っている人はいなかったのでまたラッキー!しかし店はわずかな席を残すのみ。我々は座敷に座る事ができました。(座敷があるので子供連れでも大丈夫)私は味龍ラーメンセット、嫁さん(うさうさピングー)は唐揚げセットを注文、約7分後に運ばれて来ました。

ここで何故この店にしたかと言うと私は濃い味が、嫁さんは薄味が好みなんですがここはテーブルに醤油ダレが置いてありこれをかけると私好みの味になるから嫁さんと同じ店に行けると言う理屈です。

さて、運ばれて来たラーメンを一口、「あ~旨~い!」、「朱華園」は醤油、トリガラで「味龍」はそれに加えてトビウオのダシも入っているらしく一味違うんだけども「朱」も「味」もどちらも甲乙付けがたい旨い店です。旨い、旨いと食べているといつの間にか入口に行列が・・早めに来て良かった~。

ココの店員さん達、実にハキハキ受け答えをしている。見ていて気持ちがいい。県外から来ている客もいたらしく、向島の「男たちの大和」ロケセットの場所を聞かれ丁寧に教えていて店の教育がしっかりしてるんだなあと嫁さんと感心してました。結局、最後の一滴まで完食!ご馳走様!また来ま~す!

 
 明日から2日間、旦那は京都に出張です。それではまた!! 




 旦那です!今日はV-MAXの写真をUPしときます。筒賀の棚田で記念に1枚撮ったものですがここまでの山道はV-MAXには不向きです。

モーターショーでのV-MAXも。見た人はいるかもわかりませんが・・・。凄い迫力です! 

もう1枚は北広島町の名勝三段峡入口です。



 旦那です。ようやくバイクの事について書きます。

 現在所有しているバイクは2台あります。V-MAXとジェベル200です。V-MAXは完全に遊び用でツーリング、バイク雑誌「バイクブロス」のブロスクラブという月イチでやってる集まりに参加する等で使用しています。排気量は1200cc、馬力は140馬力で非常にパワフルですが重量が264キロで非常に重くこのバイクを押す時などヨイショがいるし、前面に風防がないためスピードを出して走るとまともに風を受けのけぞります。生産開始からもう20年を超えているので最新のバイクに比べると性能差がありすぎますがそれでもV-MAXにはそれらを補って余りある魅力があるバイクなんです。ひと目見たら必ずそれとわかる堂々としたマッチョなスタイル、抜群の加速力、そのパワーをバイクの主流であるチェーンではなく車と同じシャフト仕様、豊富なアフターパーツ等々、魅力溢れるバイクなんです!今は月に1~2回位しか走らせてないのが悩みです。このバイクで海岸線を走らせたらもう最高!ですね。そしてジェベル200ですがこれは今は通勤用で使っています。50ccのスクーターが壊れた(フルスロットルでも20キロも出なくなった。)ので代わりにオフロード車にも興味があったので購入、名前の通り排気量200cc、馬力は20馬力とまずまず、重量も約150キロだったっか、とにかく取り回しもV-MAXに比べると楽々!車幅もないのですり抜けスイスイ。燃費もリッター25キロ(カタログ数値は確か49キロ)と低燃費?で申し分ないかと思われていたのだが1年前に転勤して通勤距離が近くなり125ccのスクーターでもいいかな?と思うようになってきた今日この頃です。

 とりあえずV-MAXを中心に書いていこうかと思ってます。今後の予定はツーリングがてらラーメン食べに行こうかと考えています。

 それではまた!


 







 おとついの日曜日に安佐動物園にいきました。

 駐車場にはいるのも、待つ状態。でも、桜がまだ咲いて
キレイでした。画像のしだれ桜の近くでお弁当を食べました。

 久しぶりに参上。正面はサル山だったのにとか入れ替えが
あったり、なんといっても「ぴーちくパーク」というものができて、
動物と触れあえるのです!うちの娘さんは、ブタやひつじをよしよし
できましたぁ。(ブタの鳴き声には、ビビってました)
ベビーカーには少しだけ乗り、あとは気の向くまま、フラフラと・・・
動物の柵を乗り越えようとするし。
 ブームになった、レッサーパンダのふうたクンのおじいちゃん
ロンロン?は確認できず。

 帰りは、坂道を歩き疲れて、女性陣はグッスリ寝てしまいました。
(パパさんごめん)