広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪




 主人からまたメールがきたので。代筆しまーす。

画像:1 移動中の山に残雪が。さすが、北海道!
画像:2 夕張市通過。メロンの里。土産期待してまーす。クール便OKよん。
画像:3 北海道の道は広く、まっすぐで、路面が荒れている印象をもったとのこと。

広島を25日に出発して釧路に到着したそうです。

スポンサーサイト




 子育てのお祭りが保健センターであり、行ってきました。

今日のみほりんは、講演会があるため託児にあずけようとすると泣いてしまいました。

 講演会は、絵本作家・天野夏美さん

長男のときは、余裕をもって育てられなかった。公園いっても、友達つくってあげなくちゃと

気負っていたそうです。また、自分を責めたりしたけど、次男になると余裕が出てきたそうです。

病気ばかりしていた長男が中学生になって無欠席になり、大きくなったら健康になる、小さいうちは

病院がよいがお母さんの仕事と思うぐらいに。なんだか今の自分のことを言われてるようでした・・・

ケガ・病気・しつけでお母さんである、自分の責任・自分が評価されてるように感じたことがあります。

最後に、子供が幸せに感じるのは、欠点があっても人をひきつけるなにか魅力的なことがあると

友人に恵まれるのではないかとのことでした。よく耳にする言葉で、子供が赤ちゃんならおかあさん

も未熟にうんうんとうなずきました。

 講演のあと、工作コーナーやアンパンマン体操・紙芝居・食育コーナーなど盛りだくさんでした。

 学生時代の友人のおかあさんが、ボランティアで参加されてて、偶然出会いビックリしました。

 画像は、工作コーナーで作ったくまのかぶり物のつもりです。ヾ(@゜▽゜@)ノ


 嫁の代筆です。

現在、主人は十勝平野を通り、釧路市内に入ったそうです。


 縦の布団に対して、横に寝るみほりん。

母の寝る場所がありません。(joj) 朝になったら、畳で寝てます。

どーして、そんなに移動できるんだぁぁぁ。


 嫁の代筆です。

現在、主人は新日本海フェリーにて洋上の人。夕方に苫小牧着の予定とメールがあり。

○○限定というのが、どこでもあるんですねぇ~。北海道の牛乳を使ってるらしい。

限定商品って、北海道が一番多いんじゃないかなぁ。



 今年初めてのきゅうりです。主人がいたら、酢+しょうゆ+ごま油+豆板醤漬けにしますが、

みほりんとふたりなんで、浅漬けとサラダかな。今日買い物に行ったとき、ブタ肉かささみでも

買っていたらきゅうりと合ったのに。夕方たまたま庭に出たら、1本だけ収穫できたのです。

目を離したスキに、みほりんがかじってましたが、苦かったみたいです。

 くちなしは、夕日をバックに撮影したので写りが悪くなりました。これは、もともと

鉢植え用に売っていましたが、庭に埋めて約3年でやっと花がついて咲きました。

よっぽど、土が悪かったのでしょうか・・・

デパートの1階ってだいたい化粧品売り場でいやでも通らないといけない、

化粧品のにおいで気分悪くなります。(妊娠中のつわり時からダメになった:独身のときは

パシャというグレープフルーツの香水がすきでした)

化粧品のにおいとは、くちなしはまた違って上品ですよね。


 広島は雨が続き、公園にも遊びにいけず。だんだん、イライラがたまっていきそうなので

先週、広島テレビ・テレビ宣言で紹介された、雨の日オススメスポットの坂町・ファインズギガ

モール(かなり大きい家具屋さん)に今日行ってきました。

ジャ○コなど、最近遊び場はお金とる(30分、300円)のになんか納得できなくて。

確かに、それなりに乗物やボールプールがあったり充実してますが。無料のところは、

大きいクッションだけとかね。


 画像のとおり、広くて授乳室や子供用のトイレもあり、雨の日はGood!

海に面しているから景色もバッチリ。気分転換にいいですよぉ。

この遊び場は2階にあり、1階には軽食の喫茶店みたいのもあり。


 ここからは、辛口になりますが・・・

遊び場の近くに自販機があり、ママ軍団がおしゃべりを。子供が危険なことをしよるがいいんかな。

子供が年長と言ってたから5.6才になると、ある程度ほっといていいもんなんだろうか。

(批判しているのではないですよ)

まあ、今日いた子供たちは乱暴な子供がいなかったし。私も、みほりんが幼稚園に行きだしたら

また違った視点になるんでしょうね。おしゃべりに花をさかせるのって、う、うらやましい。

1時間、イスに座ってボケーとしたかったのにみほりんにほとんど手をひっぱられ連れ回されました。

ということで、1.2歳児は、幼小の夏休みや土日、今日みたいな代休の日はやめたほうがいいと

自分は思います。(お兄ちゃん・おねえちゃんのジャマになる)遊具のところで、嫌がる子供の

オムツ替えしてる親子もいたり。せめて、隅のほうでしたらいいのに。


 他の書庫でも書いていますが北海道に1ヶ月行くことになりました。よって、V-MAXはお休みで

す。ガソリンが半分残ってるのがちと、気になりますが・・。帰ったら乗るぞ~!!

写真:カバーをかけたV魔・・・。




 今日、久し振りにマリーナホップに行きました。嫁さんの両親と「ざうお」で食事をするためです。

(北海道に出張に行く前の送別会?)「ざうお」も久し振りでしたがおいしく頂きました。食事をすませ

てマリーナホップ内を一回り、何を買うまでもないのですが、見て回るだけで楽しいものです。嫁さんと

母親が店を見て回る間、みほりんを男で見ていました。結構動き回るものでこの快晴で暑い中、元気なも

のだと思いながらグロッキー気味に追いかけていました。全員が揃ったところで最近遊覧船が就航したら

しいので乗ってみようということになり乗り場に・・。出港まで30分あったのでゲーセンに・・。なん

とか、みほりんの為にとUFOキャッチャーでアンパンマンを、あと、自分の為にとインテリアランプを

ゲット!!と言っても買った方が安く付いたくらいの金額でゲットしたのであまりうれしくありません。

そうこうしている内に乗船時間です。波が少し高い感じがしますが乗船!走り始めて少しして開いていた

窓から波が入って来てそこに座っていた女性が頭から濡れたのには驚きました!約30分の広島湾クルー

ジングで折り返し点では「あまのじゃく」伝説がある島(名前忘れました。個人所有の島で頂上に墓があ

るそうです。これは女性ガイドが説明してくれます。)を1周して帰港しました。結構、楽しかったで

す。今日は本当に暑く汗かきましたが北海道に長期出張前に行って良かったと思ってます。うん。


写真:①UFOキャッチャーの成果インテリアランプとアンパンマンのダイカットクッション ②あまの

じゃく伝説の・・○○島(個人所有ってちょっと羨ましい。) ③この船で行きました。

 いよいよ、長期出張です。場所は北海道の別海だそうで・・。朝7時出発です。車で移動しますので5

日間かけて行きます。広島に帰って来るのは7月31日で行きのルートとは違うルートでこれも5日間か

けて帰ります。出来れば行きたくなかったですがしょうがありません。V魔で行きたかった・・。こうな

れば北海道を楽しむぞぉ~!!