広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪

 お久しぶりです。やっと帰ってきました。書きたいことはたくさんあるんですがなんせ、帰ったばかり

なのでおいおい書いていきます。とにかく疲れた~。ほとんど休みなしだったんで・・・。とりあえず帰

広の報告まで。

スポンサーサイト




 暑いですね。昨日はジャスコへ涼みがてら、店内の遊び場で遊ばせ、

今日は家から一歩も出ずに、水浴びです。

 みほりんが昼寝して片づけていたら、水浴びの水がお湯になっていました。


 みほりんは、昨日「となりのトトロ」を最初から全部みました。

見終わったら、コテっと寝てしまいました。ねこバスがお気に入り♪

今回の「ゲド戦記」は固そうな内容ですね。トトロや魔女の宅急便のような

ほのぼの系をまたやってほしいです。「もののけ」は何がいいたいんか、

よく分からなかったし。子供ができてから、初めて見た。

サツキとメイのお父さんの接し方の感じにふむふむとなり、サツキがお母さんを心配して

おばあちゃんの前で泣いてしまうシーンはジーンときました、メイのサンダルが池に浮いていたけど

ちがっていたシーンはホッとしました。以前とは親になり、ちがう見方になりました。

もちろん、永久保存版録画です。

 5月の1歳半健診で、断乳指導その後。

朝起きて、お乳は飲まずに機嫌良く起きてくる。(時々私の方が起されるー私の目を無理矢理

開けようとするんですよ)

昼寝はおちちなしで。少し愚図るが、トントンでコテっと。

昼寝から起きたときは、たいてい機嫌悪し。しばらく抱っこ。服をめくっても、おちち出さない。

夜、寝るときだけおちちになりました。夜中は、ひどいときは2時間おきに泣くが時々トントンで

眠る。(いつになったら、夜ゆっくり寝れるのか・・・)2.3回おちちを少しくわえて寝ます。

といった具合になりました。

 保健師さんの「おちちを飲ませたら、わがままになり集団生活ができない」という言葉を

まだひきずってます。園庭解放など積極的にいって集団生活に慣らしたほうがいいのか、

娘が食事を散らかしてイライラしたとき、自分は母親として自信をなくしたときに。

自分の気持ちが落ち込んでいるときに、あの言葉は今までの育児を全否定されたような

気持ちになります。

また、「即断乳」指導もされましたが、上記のように少しずつ回数を減らしていかないとねぇ。

保健師さんは全く母乳で育てず、次の瞬間に授乳をやめたのでしょうか???

このことを書いたのは、保健師さんから留守電がはいっていたことです。

うちからかけてくださいとな。かけないよーん。

でも、このことがきっかけで授乳回数も減り、ごはんの量も増え(おちちを先に飲んで

機嫌が良くなったところでごはんだったのが、今ではイスに座り「まんま」と催促)

おちちのかわりにだっこなどかかわりをもってやり、いいきっかけができました。

みほりんもがんばってますよ。2月に主人が盲腸の緊急手術、私は控え室で待っていて

母がお昼から夜まで見てくれて、その間おちちなしでも大丈夫だったこともあります。

ソレイユや昨日行ったジャスコの帰りに、クルマに乗せる前必ず授乳しないと

家まで泣きどおしだったのが懐かしいです。おでかけ行くと毎回授乳でした。


 昨日、行ってきました。

 どちらかといえば、模型博物館の印象。もっと、実物が体験出来るのかと思った。

あまり期待して行かない方が良い、駐車場が少ないので日曜日は朝早めに行った方がいいです。

 みほりんは、ビーグルシティという未来の交通が体験できるところで、

模型を動かすボタンやレバーを一生懸命動かしてました。

 1階のエントランスを抜けると、公園のようになっていて入場料はいらないし、

遊ばせようと思うと雨が降ってきてしまい、ゴーカートに乗りたかったみほりんは

機嫌が悪くなりました。被爆電車の展示もしてあり(何日か前の中国新聞にこの市電の夜中の

大移動 広電本社から安佐南までの記事が載ってましたね)、期間限定で

電車の中を展示中でちょうど見学できてよかったです。市電自体にも最近乗ってないし。

実家の父と3人で行きました。父はデジカメでたくさんみほりんを撮ってました。



 22日に広島みなと夢花火大会が、我が家から見えますが

実家の父が船員でもうすぐ船に乗り、孫とちょっとでも過ごしたいので

花火大会も捨てがたいけど、今年は安佐南区祇園・安神社のお祭りに行きました。

 みほりんが大人たちが食べていたイカ焼きをくれというので、

ちょっとくわえさせてみました。かき氷も食べました。

 父が屋台のくじをひき、ムシキングのひもでひっぱるようなものを当てて

満足してました。アンパンマンのお面も忘れずにじいちゃんに買ってもらった

みほりんです。(お面でいないないばぁをすると喜んでました)

 子供みこしや吹奏楽の演奏もあり、みほりんは手をたたいてノリノリでした。

 私は、今年初めての初詣をしました。(正月は風邪をひいてダウンしていたので)

おみくじをひくと、まぁまぁでした。






 嫁代筆です。

 主人が、出張中のつかの間の休日に日帰り旅行に行って来たそうです。

おみやげに携帯ストラップを頼んだけど、網走刑務所って書いてあるのは

やっぱり恥ずかしいかも・・・


① うに・いくら丼 3000円 
  いいなぁ、1人で。今度、みほりんと内緒でパフェ食べに行くぞー。
② 知床のキタキツネ
  道路からすぐそこのシラカバの間に、北海道にはいるのですね。
③ 網走刑務所前の鏡橋
  受刑者が入出所するときに、己の顔を網走川に写すことから由来
④ 網走刑務所前
⑤ 刑務所の外壁


 娘がぐずって寝かしつけてたら、自分が眠れなくなりましたのでこんな時間にかいてます。

こばやしえみこ案・ましませつこ絵 こぐま社

 この本に出会ったのは、ちょうど1年前図書館の読み聞かせでした。

読むボランティアの方が工夫しているのと思っていたら、わらべうた絵本で、

メロディがあるのです。

ととけっこう よがあけた♪ まめでっぽう おきてきな♪(次のページへ)

ぴよぴよ おはよう という内容です。

結婚式の帰り娘がいると本ってなかなか見れませんので

紀伊国屋でゆっくり見てたら、この本をひさしぶりに発見。購入して、

読んでみると去年は無反応だったのに、いまでは毎日読んでくれと

持ってきていっしょに歌ってるみほりん。


 昨日、雨の予報が晴れ。雨に備えて、土曜日に用事も済ませたしなぁ。といっても、ジャ○コに

買い物に行くぐらいですが。(広告の品でちょうどほしいものがあった)

たまった洗濯物を干したらお昼前、今から公園いっても、大きいコが多いし。

あっ、そうだ。タライ、買ってもらったのがあるわ。ふくらまさんでもいいし。

実は去年、在庫処分で来年使うだろうと思い、大きなプールは買ってあるのですが。


 ということで、はじめての水浴びをしました。プーさんの90cmの水着はちょっと

ブカブカ。ぞうさんじょろで、タライの外へ水をかけてました。


 来月は、日本海デビューだ。みほりん!


 たまには、絵本の紹介いきまーす。

「うしろにいるのだあれ うみのなかまたち」ふくだとしお作 新風舎

~のうしろにいるのだあれと読んでいると、だあれの口調に合わせてみほりんが

何かいってます。それぞれの魚、ラッコやタコのマネをリクエストされるので

なかなか前に進めません。次はのはらのともだちVerをすでに図書館のネット予約済みです。


 の画像を主人が送ってきたので。代筆しておきます。

釧路で地震があったけど、全く影響がないそうです。

別海町のトリビア:日本で2番目に広い町・香川県の80%の広さ
         (余談ですが、主人は広島市に住む前は香川県善通寺市民でした)
         人工16000人に対し、牛の頭数?110000頭
         牛さんの方が多いのですねぇ。