広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪


 三原の神明市にいったとき、懐かしい「いが餅」の屋台が出ていたので、

出来たてを買いました。約1時間半かけて三原からJRで帰り、

我が家に着いて早速コーヒーをいれて食べましたよ。



 なぜ、懐かしいか・・・

ばあちゃん(私の母)の実家が呉市川尻にあり、秋祭りのころは祭りの日に

あわせて行って、私のばあちゃんにこのいが餅を買ってもらった、

思い出があるから。いろんな色のおコメがおもちのうえにのっていて、

キレイでしょ?

スポンサーサイト




 はい、ネタ切れです。

それでは、生後13日目のみほりんをご覧下さい。



 里帰りから帰ってきて、初めて我が家の敷居をまたいだ日です。


突然ですが明日から熊本に出張です!


土曜までの4日間です。明日6時10分に職場を出発します。

熊本で何かエピソードがあればいいのですが・・。

その時はまた記事にします!阿蘇の近くだから寒いだろうなぁ・・。




土曜日に釣ったシーバスを日曜に僕が捌きました。そして刺身と3枚におろしました。んで、3枚におろ

してからは嫁さんと交代です。



出来た料理が3種類。それでは発表です~!

まずはメインデッシュ




レモンバター・ソテー

これは月間釣り情報(現月間釣り画報)の釣魚料理シリーズのスズキ料理特集の中にあった料理法です。


次は酢のものです。



これは塩をして4時間酢に漬けたシンプルなものです。



最後はワカメスープです。



これも釣り情報の料理特集の中にあったものです。






どれもおいしゅうございました。3匹、あっという間に完食でございます~。


10対2 対西武


練習試合

13安打10得点で大勝!



試合内容はさておき、赤パインこと赤松が自打球を左目に当て眼窩底骨折と診断された。

心配である・・・。マーティーのコメントでは1週間でもどって~と言っているが本当か??開幕までに

治ればいいけど・・・・。


http://www.carp.co.jp/camp_sokuhou/index.html





 先週、職場の後輩(一回り違う)2人に誘われてメバル釣りに行く事になり昨日行って来ました。場所は岩国藤生港。17時30頃、後輩の車で2人で自宅を出発、渋滞もあり現着は20時を過ぎてました。

ここ、藤生にもう1人の後輩の実家がありここで3人揃う。雪は断続的に降り続いており釣りにはちょっと釣りづらい状況。早速、港に向かう。






反対側の波止に4人釣り人を発見、この寒いのによくやるよと思いながら?釣り開始、海は恐ろしく凪の状態・・昼間の海田湾を見ているから波のないのが嘘のよう。釣り方はルアー釣り。僕はメタルジグ、後輩2人はワーム。釣れなかった時の事を考えモエビを600円分購入していた。実はメバルをルアーで釣った事がない僕はメタルジグで本当に釣れるのか疑問(ルアーマンなのに・・)だった。しばらくやったがまるでアタリなし。後輩2人も同じく。海面にはミニサイズのメバルはいるのに・・。遂に藤生が実家の後輩が決断した!「船で出ましょう!」そう、彼、O君は船を持っているのだ!!その船がコレ↓





この船でとある場所(O君の希望で秘密)に向かう。到着。見るとあちこちでシーバスがボイルしている!!

O君「うさうささん、これはメバルよりシーバスが釣れますよ!」

僕「じゃあ、シーバス釣ろう!」

ラインはPE0.8号、ロッドは2、1Mの振り出し。

メタルジグをダイワの<シーバスハンターⅢS・ジョイントレッドヘッド>に交換し第1投!と、いきなりヒット!!50センチクラス、O君がランディングしようとした時にPEラインが切れた!!残念!

ルアーを同じダイワの<シーバスハンターⅢSレッドヘッド>ジョイントなしをセレクトし何投目かに再びヒット!

今度は無事取り込めた!ルアーを見るとフックが曲がっている。またもやルアーチェンジ、今度はメーカー不明の<S.Mシンキングミノー70コノシロカラー>をセレクト、何投目かにヒット!今度のは引きも強い!ドラグを緩めているからジージーと糸が出て行くこのファイトはタチウオにないものだ!遂に弱って寄って来た。でかい!O君にライディングしてもらって無事ゲット!この大きさは・・自己記録だぁ!



(赤青戦士さん、使わせてもらいました)



記録74センチ、滅多にしない記念撮影も敢行!!






もう満足、もうメバル釣れなくてもいいや~って気が・・。もう1人の後輩K君はメバル24センチを釣り上げる。3人が満足したんで帰港。K君の車で自宅へ戻る。一夜明けてシーバスを並べて撮影。



(一番上のルアーが大物を釣ったルアー7センチ、1番下のシーバスはO君に頂きました。)





いや~嬉しい!!

船長のO君に感謝!

今日は1時間かけて魚を捌きました。刺身は昼ごはんで食べたんですが上品な味で美味い!!

普段タチウオの刺身ばかり食べているんで新鮮に感じました!夜はメインデッシュが待っているはずです。嫁さんに期待です!


4対1 対 福岡





いや~オープン戦、初戦いい形で勝ちました!

投手も打者も自分の役割を果たしていました。

その中でも松山竜平、やりますなぁ~!!4打数2安打、打点1!第1打席のツーベース(サードを狙っ

てアウト)なんかは圧巻じゃった!逆風の中、あれだけのライナーを飛ばせるとは!それにTVを見る限

りそんなに太く見えんよ・・。やっぱり実際に近くで見るしかないなぁ・・。

オープン戦で相手も主力が出ていないとはいえ、やっぱ勝利はいいもんです!マーティー、これからもど

んどん若手を使って戦力を試してね~!


いや~気持ちよか!




追伸:昨夜、岩国に夜釣りに行きました。その帰りに大野練習場の前を通った時に寮の部屋に灯りが!時

刻は0時前・・。新人でもう広島に戻ってきた選手がいる??斉藤か?それとも??それにしても早く寝

なさい!!(謎の説教)


 今日は風がキツイっすね~!海上は大荒れだと思いますね~。目の前の海田湾でさえ、白波が立ってま

す。今日はタチウオ釣りに行っている方々、大変だろうなぁ・・若しくは中止だったりして・・。




さてさて、本題。


あれから2週間が経ちました。

プリキュア風船、まだ頑張ってます!かなりガスが抜けてきてシワシワになったけどまだまだ健在!

もう充分に元は取ってます!プリキュア風船、あなたを尊敬します!


 今日、我が家にわーちゃん親子が遊びにきました。

 
 お誕生日が2日違いの二人は、すぐに遊んでいました。みほりんが自分のものを

上手に貸せなくて、ごめんね。

天気もよくあたたかくて、お庭でも遊びました。



 よほど楽しかったみたいで、今、お昼寝をしているみほりんです。


 私は、わーちゃんママとお話できて楽しかったです♪

おみやげ、ありがとう!また、来てね☆





 
 首脳陣の評価もいいし、もう間違いないでしょう!(謎の太鼓判←ユウさんの真似)

紅白戦であの身体で3塁打打ったそうで・・。

キャンプから帰ってきたら大野練習場に行ってサイン貰っておこうかな?

イチオシ選手が活躍しているのは嬉しいですね~!





同じ紙面に斉藤の事が・・早速脱落ですか・・・。ケガとかじゃなくて実力で落ちたんですなぁ・・。結

構期待してたんだけど・・まあこのまま1軍にいてシーズン打たれて僕の血圧を上げるよりマシって事

で・・。