広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪





 花金のこの日仕事が終わってからみんなで予てから行きたかった<もんごい亭>に行って来ました。

雑誌、職場の人の話などで存在を最近知ったんですよ。



 19時過ぎに到着、まずはその店構えにビックリ!取って付けたような造り・・解体は早そうだ

(笑)。

店に入ると客は誰もいない。ウワォ~貸切だべ~!大体この場所は交通の便の悪い所にあるもんね~。

夜は居酒屋メニューもあるようだ。早速注文する。僕は初代ぐっつり、みほりんは二代目ぐっつり、嫁さ

んはえび塩のラーメンを注文。ぐっつりとは豊島の言葉ですごいということらしいです。

他にツナ明太子マヨ飯、白肉の天ぷら、オリジナルのマーボー豆腐を頼みました。

程なくラーメンが登場!

まずはみほりんの二代目ぐっつりラーメンが登場!





カメラを忘れて携帯で撮ってます。画像悪いんですんません。


続いて嫁さんのえび塩ラーメン





最後に僕の初代ぐっつりラーメン!





麺は共通の細麺。

みほりんの二代目ぐっつりはカツオだと思うんですがよ~く効いていました。

嫁さんのえび塩ラーメンは嫁さん曰く、塩というよりえびのダシがよく出てたそうです!

僕の初代ぐっつりは二代目カツオダシのような強烈な目立つ存在はないものの、魚介のダシがいい感じで

効いてて美味かったです。そもそもぐっつりラーメンは具が多いんですよ。初代を見たら分かりますが肉

厚チャーシューが3枚、熟玉も入っているし・・。大盛りを頼まないで良かった~。


おまけ


ツナ明太子マヨ飯です。



家族3人満足して店を後にしました。


初代ぐっつりラーメン 10点中7、5点

ここはもんじゃ焼きもやってるし1度食べてみようかな・・もんじゃ、食べた事ないんですよ。

また来よう~!近くには<ぐっつり亭>、<ぐっつり庵>という豊島の魚介を使った料理を出してくれる

店も徒歩30M以内にありますよ。


スポンサーサイト



 もう眠気が来ています・・(汗)。みほりんは昼寝もせずに僕を待っていたみたいですぐに寝てしまい

ました・・。”パパと一緒に寝る”が希望だったんでさっきまで一緒に添い寝してました(笑)。かわい

いもんです。






 さて本題。最近、訪問者履歴を良く見ています。特にファンの人以外の初顔の訪問してくれた人のブロ

グにお邪魔してコメなどをしているんですが・・・・出張中に携帯からある女性のブログに訪問しました

。うちのブログのファンの人繋がりで来たのは分かりました。ある記事で僕も興味を引く記事がありまし

たんで<初めまして~訪問ありがとうございます>から始まってコメしたんです。今日帰ってコメ履歴で

そのブログ見ると僕のコメだけ返信がない!ブログ更新してないのかな~って思ったけど次の記事もあり

ちゃんと返コメしているし・・・。感じ悪い・・。日付からコメを忘れた感じではなかった・・。僕はほ

とんど来たコメには返コメしているはずです。相手がコメしてくれているんだから返コメは当然だと思う

んですが・・・。結局僕は無視されたと思いそのコメを削除しました。僕がファンになっている方で自分

のコメに返コメが来ているか気になるかっていう投票があったんですがやはり気になる人が多かったです

ね。断っておきますがこういった人ばかりじゃないですよ。<初めまして~>からコメするとちゃんと返

コメしてくれる人がほとんどです。だから余計に印象に残りました。単に忘れていただけならいいんだけ

ど・・・・何だかなぁ~。

帰りました~!



先週の金曜から今日までの1週間のとてもとてもハードな出張が終わりました。平均睡眠時間4時間。連

日の1~2時の就寝でした。雨にも祟られた1週間でもありました。明日は無理でも土日はゆっくり寝る

べし!!皆さんの所にも携帯ではなかなか行けませんでしたがボチボチ伺います~。



追伸:体重が2キロ近く減ってました・・・あれだけ飲み食いしたのに??

 団地内で見たのは、

 運転しながら1歳前後の子供をダッコしていた、ママさん。

団地内(のスーパーの駐車場ですれ違った)だから、いいと思っているのか。

急ブレーキ踏んだら、子供はハンドルにぶつかると思うのですが・・・。

チャイルドシート、はい、みほりんもイヤがりました。

でも、今では自分で座ってくれます。ジュニアシートにそろそろ買い換えねば。




 仕事帰りに見たのは、

フロント窓ガラス近くに室内犬ぐらいの大きさの犬をのせていた。

犬が興奮して、運転手に抱きついてきたらどうするのだろう?

そんな車がハンドルの操作ミスで、自分の車にぶつけてきたら・・・。




 いつも仕事帰りに見るのは、

車からタバコのポイ捨てをすること!

そこはあなたの灰皿ですか?


 道路工事をしているところ、うちの団地から本線に合流するところ、

車線を変更しないといけませんが、譲ってくれないのは決まってオバさんです。

特に朝は最近雨も続き、渋滞しています。窓をあけて低姿勢で頼んでもダメです。

こういうクルマを観察していると(方向が一緒で)

適度の車間を開けてくれないので、私のクルマにぶつけたいのかとヒヤっとします。

車間といえば、停車中にミョーに開けている車もありますよね。踏み切りの前とかあんたのクルマが

ぶつけない範囲で少し前にでてくれれば、もう1台入れるのになぁと思うことも。

臨機応変にできないのかなぁ。

無理に車線変更するクルマには、毎朝ヒヤっとします。

あー間違えたと、車線変更不可レーンから私の前に無理矢理入ってきた

オバさん車には、こっちが急ブレーキを踏みました。



 そして、これらのグチを聞くのは全てパパなのです。

毎日のように「今日ね~」と聞かされています。

「そんなにグチグチ言うのなら譲らんかったらよかったのに」

「クラクション鳴らせ」とありがたい?アドバイスをいただきます。(笑)

作業が終わりました。やっとこさ寝れます~

よく晴れたから冷えそうだ・・・ 昨夜は足の裏が冷えてしまってカイロを貼ったけど今日も貼らないといけないかも・・。でも今夜だけ、頑張りマッスル

 26日まで東広島で仕事です~。帰れません~。あ~寒そうだ~。先行者のメールによれば雨が降らず

に雪が降ったそうで・・・。最初の2日間は寝れないのも痛い・・。

さて、行きますかね・・・。


 私が、独身時代に使っていたころのほこりをかぶった目覚まし時計を

復活させました。


 夜寝る前に「ミッフィーおやすみ」と、目覚ましで起きるのを楽しみに

寝ました。


 
 今朝この目覚まし時計で、みほりん早速起きました。

いつもは、寝起きが機嫌が悪いくせに。


このミッフィーは、


「起きてくださーい、起きないと私


困っちゃう~」
って言うんですよ。


かあちゃんは、1階にいて、しばらくは外で誰かが朝からしゃべっているのかと思ってました。



 いつもは園バスの時間までバタバタですが、今朝は、おかげでスムーズに準備ができました。

朝、バスの時間に間に合うかいつもイライラするんです。



 この時計のもう一つの役目は、朝の準備をスムーズに行なうこと。


「時計が○のところまでに着替えてね」と声がけができるように。と思って。


朝の着替え、ハンカチで遊びだしたり、手が動いてなかったり・・・。

大人より時間がかかりすぎ!集中力なさすぎ!

そんなに気が散るのなら、黒い箱のなかで着替えてしまえ!

「先に服を着ようね」「手が動いてないよ」と最初は優しく言いますが、

こちらの準備が済んでもすすんでないときは、最後には「着替えに何分かかりよるの!」と

毎日のようにキレてます。肩がこります。服が着替えにくいのではなく、

あきらかに他に気がそれてます。



 今朝、園バスに乗る前に近所の方に会いました。

あちらから声をかえてもらったのに、「はずかしーいやー」と言うだけ。

親に恥かかせるな!あいさつはちゃんとしろよ!何が恥ずかしいんじゃ!(心の声)というのを、

おさえて、「パパとママがお話する人にはちゃんとあいさつ(こんにちわ)してねって、

前にも言ったよね」と言いましたが、分かってるんだか・・・。



 でも、あいさつだけはホントしてほしい。

一人っ子なので、余計、あの子ひとりっこだから

あいさつもできないのねと思われて、一人っ子には厳しい目をむけられていると

思うので。また、親もひとりっこだから

わがままに育てているのねと思われるんじゃないかと最近考えています。考えすぎ?

みなさんもあいさつさえできれば、ちょっと評価が高くなりません?

うちのみほりんは、あいさつもしませんから。



 私自身もひとりっこ。あいさつはしてたんですが。

ひとりで遊ぶのが好きで家のなかではジッーとしてましたし、親に逆らうのが怖かったのに。

まったく、同じ一人っ子でもみほりんは逆の性格です。シンジラレナイ~。

流れ星に「おとなしくて一度で言うこと聞く子にしてください」と願ってみようかな(笑)




 


(写真は関係ありません(笑))










結局、名乗り出てはもらえませんでしたっていうより気が付いてなかったんじゃあないかと思います。

何かしようかと思いましたが名乗り出なかったんでこの企画は消滅です~。残念!

さて気を取り直して・・50000人目の訪問者はこの人でした。


タミックさんです~!


このブログの管理人さんです↓


ビデオ購入の記事にコメしてくれた時に50000を踏んでくれました!


ありがとうございました~!




ブログ開設3年以内に50000とは思っても見ませんでした。これも皆さんのおかげだと思います。

こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

100000の時は今度こそ、名乗り出なくても何か企画しますんでその時はよろしくです(笑)。











 第2次世界大戦末期に特攻兵器として開発され実戦投入された人間魚雷回天。映画<出口のない海>で

知っている人もいると思います。今回はそこに行って来ました。







バイクツーで行く予定でしたがうちのボスのハーレーのエンジンがかからず電車で行く事になりました。

同行者はボスとブログでも時々コメをくれるアリイチ君の3名。2時間少々で徳山駅到着、新幹線口の方

が港だ。3分も歩くと到着。映画で使用した回天の模型がお出迎え。





10時発のフェリーで出発、44分に到着。

珍しく記念撮影。






ここから案内板通りに歩く。途中二股に分かれている。右に行くと記念館、左に行くと発射訓練基地跡

に。ボスの意向でまずは右側の記念館の方に行く。






少々の上り、すぐに記念館が見えてくる。ここには戦死者、戦没者の石碑がますは出迎えてくれる。






記念館前には回天のレプリカも。



館内は写真撮ってません。自分の目で見て欲しいんで。

中でも回天による戦死者、殉職者の写真があり亡くなった順に並べてあった。回天戦による戦死者、殉職

者の平均年齢は21、1歳です。これからいろんな事が出来た出あろう年齢です。


映画<出口のない海>で市川海老蔵が演じた主人公の和田少尉(映画では並木少尉)もいました。実際に

は明治大学ではなく東大出身で優秀だったようです。この人も殉職です。戦後の枕崎台風で回天が浜に打

ち上げられきちんと埋葬されたそうです。



最後の方を見ると終戦後に亡くなった人が2名いた。記念館長の松本さんに「どうしてですか?」と聞い

たら「自決です」との答え・・。2名のうちの橋口大尉という人は回天搭乗員の教官だった人で自分の教

え子が次々に必死の出撃に行くのを見ていたんですよ。終戦末期に橋口大尉も自分も出撃させてくれと血

で書いた上申書を提出したけれども間に合わず終戦を迎え18日に短銃で自決(16日との説も)したそ

うです。責任感の強い人だったんでしょう・・。僕もある時期教育をした事があるんで自分ならどうした

ろうかと考えてしまって胸が熱くなりました・・・。




さて記念館を後にして二股の道まで戻り発射訓練基地跡の方に向かう。

トンネルを進む。このトンネルも当時のまま。トロッコで魚雷を運んでいたという。トンネルの中央は複

線になっておりトロッコ同士がすれ違えるようになっている。ここに大きなパネルがある。人が通るとセ

ンサーが反応し説明が始まる。そこを撮影。





次にトロッコのレール跡を写そうと来た方向を写すが・・・・。


(↑これ、オーブじゃないでしょうね?怖ゎ~)



そこを通過して発射訓練基地跡が見えて来た。





危険なのかフェンスが張ってあり最後まで行く事は出来ないが隙間から撮影。





ここで訓練していたんだ・・・。しかしよく残っているものだと感心した。







13時発の高速船で徳山に、徳山から14時30分発の電車で帰路についた。







 先の戦争についてはいろんな考え方の人もいるだろうがこういう人達がいたからこそ今の我々がいた事

は紛れもない事実です。絶対に勉強になりますから行くべきです。









僕の祖父も含めた先人達に感謝・・・。