広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪




実は29日にTVとブルーレイを購入しました!!

みほりんが嫁さんの実家に泊まりに行っていたため本当にじっくり2人で決めました。

前のTVは95年製のパナソニック28型↓


低音が割れてとても聞き苦しかった・・・。もう14年使ってきたからなぁ・・。




んで、買ったのがコレです↓





TVがパナソニックのビエラTH-P46R1

ブルーレイがDMR-BW770


46型っす~~~~~~~!プラズマっす!録画出来るっす~。

ブルーレイは500GBです~。


お金が飛んで行ってしまいましたが満足です♪


さようなら28型ぁ~!ウエルカム新型TV&ブルーレイ!







皆様、良いお年を~~~~~~~

















オマケ・・・・



(創建ホームのCM)
スポンサーサイト




今朝降った雪です。初めて積もりました。











皆様、2009年最後の日をどのようにお過ごしでしょうか?

今自宅には僕一人です。嫁さんは今がかき入れ時のジャ○コに仕事に行っていますし、みほりんは嫁さん

の実家に遊びに行っています。

昼から我が家にあるブツが来ます。それを待っているんですね~。


そのブツとは?あとで写真UPします♪



わが町内に1年で今日、明日しかやってない蕎麦屋があります。

去年建物は出来たんですが最初は普通の家かと思ってました。


しかし昨年の12月30、31日に蕎麦の昇りがあったんですがいろんな意味で怖くて入れませんでし

た。が、今年は嫁さんの指令もあり今日、一人で行ってみました・・・。

店の外観はこう↓


バイクは僕のです(爆)。

恐る恐るドアを開けて入ると・・・











普通の店じゃあないですか・・ホッ。

家族でやっている感じです。


席に座りお品書きを見る。1番安いのはかけそば600円。1番高いのが鴨南蛮そば1200円。

そば以外にも一品料理が何品かある。

僕は鴨南蛮大好きなんで自動的に・・♪。


ついでに言うと今年は島根に行ってそば通になっているんで辛口で評するかも・・・?

そんでもって出て来たのがコレ↓


店の照明がオレンジ色だったのでこんな感じに写ってます・・・。

まずは見た目・・・白いそば!これは殻は取り除いているなぁ。

鴨肉が分厚い。ネギも焼いてあり美味そう~。

続いて汁をグビリ・・・うん、美味い。薬味は粉山椒で一味ではないのも新鮮!

麺をズルッと・・・殻がない分、スッキリとした味で美味い。


ネギも鴨肉も申し分ない!


そして2年越しで気になっていた疑問を店の人(奥さん)に聞いてみた。

僕:「どうして年末しかやってないんですか?」

店:「主人がまだ会社勤めしているんです。それで年末しか営業できないんです」

謎は解けた!!

完食です~。支払いの時に主人が厨房にいたんで聞いてみた。

僕:「このそばは殻が無く白いそばでしたが出雲そばではないですね。何風になるんですか?」

主人:「江戸風なんです。お客さん、出雲の人ですか?」

僕:「あっ、違いますよ。今年島根によく行ってそば食べたもんで・」

主人:「どうでした??」

僕:「美味かったですよ、早く毎日営業して下さい!」






江戸風かぁ・・。広島では珍しいかも・・。

そば好きな方は食べに来て下さい。場所はカープ野村監督の自宅がある団地内です~。




ヒラメを釣って満足している筈なのに・・・・

また釣りに行きたくなってしまって・・・・

禁断症状です・・・・

危険・・・・・か?
















という事で呉市のいつもの所に正真正銘、釣り納めに行ってきました。

釣具店<ポイント>で太目の青虫とついつい、ヒラメ狙いのルアーとタコ釣り用のルアー?を購入。


(これね、タコ好きやねん)

釣り方は投げ釣り。現着し釣り開始!国道沿いの釣りなんで投げる時に注意するが年末だからか、交通量

が少ない気がする。

竿を4本投げる。12時前、干潮が13時53分。ド干潮寸前でしたが早速、竿にチョンチョンとアタリ

が!上げてみるとなんとも可愛いカレイ・・。逃がそうかと思ったが針が目の辺りに刺さっていたんでキ

ープ!

それからある物が釣れまくりました・・・。



★←黒星ですわ・・・・。




途中白い☆が釣れたんですが上げる寸前にポトリ・・。白いヒトデ??

そしてもう諦めて帰ろうとしたら1本の竿が微妙な動き・・・。上げてみるとイイダコ。もしかしたらさ

っきの白いヒトデだと思ったのはイイダコだったかも。

タコが釣れるならと買ったばかりの<タコ好きやねん>を投げ竿にセットし投げた!!

根掛りで終了ぉぉぉ~~~~・・・・(泣)。





結局、この2匹のみ。




太目の青虫、余りました。まあ釣り納めとしては結構ではなかったではしょうか・・・。




来年は目標も出来たし頑張りますよ~!


昨日、久し振りにウッドデッキを塗り塗りしました・・・。

本当は半年に1度しないといけないんだけど延び延びになっていて8ヶ月くらい放置プレイでした。

今回はパインという色を塗りましたが今までの色が濃すぎてちゃんと塗れているかよく分かりませんが光

って見えるので大丈夫でしょう。所々ネジ釘が外れているので直さないとなぁ・・。

もう10年が経とうとしています。家もウッドデッキも・・。





今年最後のツーリングに27日に行って来ました!

どこに行こうか迷ったんですが雑誌バイクブロスの<コマ図ラリー>の解答が周防大島だったのでここに

決めました。雪の心配もないしね~。


うちから西に行く時は必ず広島市内を通らなければいけないんですがここが1番、渋滞する所・・・。

早くバイパス作れよ!って言いたいですわ。西広島バイパスに入っても廿日市の上平良で大渋滞・・。こ

こもはやく高架完成しないかなぁ・・。あっ、この上平良の交差点の上り車線で普通車がガードレールに

刺さってました・・・。警察が出て交通整理やってました。後ろはさらに大渋滞。迷惑この上ない。

何とか広島市内を抜け岩国からR188に入りいよいよ周防大島へ!R437に入り道の駅<サザンセ

ト・とうわ>で初めての休憩。時刻は13時過ぎ・・。

ここで食事。てんぷら海鮮そばを食べました!身体が冷え切っていたんで写真を撮る間も無く完食~。



(後ろの1階建ての建物で食事、右側が道の駅)


食べ終わってから道の駅の裏側の海を見ると筏に釣り人が!


僕は釣り人よりも横の船を見て・・あのくらいの船が欲しいなぁって思ってしまいました。

道の駅を出て一路、コマ図ゴールの陸奥記念館を目指す!









そして到着!写真を撮る。


(これが2ヵ月後のバイクブロスに掲載されます)






撮ったらすぐに退散!次の目的地は竜崎温泉。途中に撮影ポイントがあったんでそこでV魔をパシャリ!




同じ道では面白くないって事で南側の道を通ってみたが・・・狭いしクネクネだし・・。




温泉到着♪

寒い身体を温泉で温めた。




帰りは広島市内も思ったよりも渋滞は無く17時30分頃自宅に到着しました。


往復230キロ。いいツーリングになりました♪


昨日仕舞いました。

また来年~~~~~♪クリスマスツリー♪


追伸:申し訳ありません~文章力の無さで誤解を招きましたぁ~。


大津に教育(4~6月)食べて以来となる来来亭に行って来ました。


広島にも3軒あるのはHPで分かってましたんで1番近い五日市店にようやく行けました。


R2を西進、西バイパスをコイン通りの交差点のところで降りて石内方面に右折すると見えて来るのが来

来亭 五日市店!

ほとんど店の外観、中身の造りはあまり変わらない。

この間、TV番組の<ひるおび>でこの来来亭の事を偶然にもやっていた!

年商140億円!社長は5800万の高級車に乗り、高級腕時計は20個くらい。

17歳(たしか)年上の奥さんに1億円の指輪をプレゼントしているのが印象深かった。

のれん分けもしっかりしている感じだった。


さて僕は大盛りチャーシューを注文。それがコレです↓






ここは麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂の量、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身、一味唐辛子を抜くか否

かを客が決められるんですよね~。タダで。

もちろん僕はすべて多めで(笑)。


これが好きで美味くてねぇ~。久し振りに食べると大津を思い出したね~。ウマウマでした!




五日市は遠すぎる・・。南区に店舗出して欲しいなぁ・・。







詳しくは・・・
来来亭HP








ヒラメを釣った翌日、とりあえず自分でも測ってみました。


なるほど、50センチオーバーです♪



うれしげに反対側からも♪


正真正銘、天然モノです♪




さてヒラメですがやはり刺身で食べるのが1番でしょう~って事で解体ショーの始まりです!

まな板の上に置いたヒラメ・・このまな板、普通のより大きいんですが・・。




この前の42センチのヒラメで学習したので今回は上手く解体出来ました♪




盛り付けしたけど量が多いよ~。刺身15人分位あるかな?



もちろんエンガワもたくさん取れましたよ~♪


ウマウマでした~~~~~♪


残りは当然、せんべいです~!




美味しく頂きました~!!

しかしまだ刺身は残ってます(笑)。

早く食べねばぁ~。





また行こうっと♪♪

もっと近ければ毎日でも行くんだけど・・・。
<雪が・・・>の続きになります。

広島から休憩もせずに現地到着です。9時30分過ぎに出て12時前に到着ですから2

時間30分ですね。近いなぁ~さすが高速。広島市内の渋滞がなければもっと早かった

かも。

車から降りるとなんともいい天気。ポカポカですわ。この日だけなんでしょうか?山

陰って言えば曇りがち、雨を気にするってイメージがあるし海は荒れていると思ったけ

ど・・。(多少は荒れていると思ったけど・・)

こんな感じです。ここが戦場です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_4

ここは有名なんで秘密にしても仕方ないので場所を発表します。

ここは敬川(うやがわ)河口です。右側の流れが敬川です。

まずは着替え。サングラスをしてウエイダーを履いてジャケットを装着して出来上が

り。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_3




釣り方はもちろんルアー釣り。

アックスヘッド(3/8オンス)にエコギアのワーム(パワーシャッド赤)を装着して戦

闘開始!

ロッドはケンクラフトのオーシャンブルーGT10フィート、リールはシマノのアドバン

スアルテグラ4000S。

どちらも今回がデビュー戦。

因みにラインはPE1.5号 リーダーはナイロン20号です。


海はほぼ凪。この広い海岸、ただキャストしていても効率が悪いので変化のある所を見

極める。離岸流、サンドバー等々。そこを重点的に攻める。キャストすると50メート

ル飛んでいく。これは10メートルごと色の違うラインを使っているので分かる。同じ

場所で3回少しずつ着水場所を変えてキャストして5メートル横に移動するという事を

繰り返す。ウエイダーを履いているんでひざ下まで海に入ってのキャスト。それ以上入

れば危険。


そしてあの瞬間が訪れた!





ラインにズシンという重みが伝わった!即アワセ!ヒラメの予感!海中に白い腹が見えた!

リールを巻く!抵抗が強い!しかし最後は波の力を利用してズリ上げた!

それでは見てもらいましょう!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_1

立派なヒラメです。全長50、5センチ。重さ約2キロオーバー!

トリプルフックの1本だけ口にかかってました(汗)。

獲物とアイテムを一緒に撮影~。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_2




すっごい嬉しいんですけど!




これだから釣りはやめられませんな~!!



翌日、用事で職場に行ったんですがそこで偶然に会った職場の釣り仲間に自慢したとこ

ろ「ギャプランさん、何人で行ったんですか?」と言われたんで「1人で行ったよ」と

言うと釣り仲間が一言・・・「キチガイですね。」



オオッ!それって釣りキチって事じゃないですか!!最高の褒め言葉ですわ!



そして14時には終了し嫁さんに頼まれていた海産物を<しまねお魚センター>に買い

に行きそのまま帰路につきました。






帰ってからみほりんと記念撮影~!(後日)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_0





この釣行にあたって非常に参考になった本がコレです↓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8c/fb/usausapingu/folder/752569/img_752569_49983076_5
この本、DVDが付いていて役に立ちますよ。表紙に書いてある通りサーフで気分爽快です










次回は60センチオーバーを目指したいと思います!!








この後、料理へと続きます~!