広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪
 
 
 
 
 
5回表の攻撃がすべてかな・・・
 
1アウト満塁でまたもや強硬で0点・・・
 
不振の丸ならスクイズでも良かったんじゃないか??
 
なんと三球三振・・・
 
続くキラはサードファールフライ・・・
 
謙二郎の頭にはスクイズという言葉がインプットされてないのか??
 
 
 
9回もチャンスはあった。ノーアウト2塁でブラッド。
 
えっ?ブラッド?上がって来たの?ルイスじゃなく?
 
謙二郎、バカじゃないの?
 
そして予定通りの三振(╬◣д◢)ァァン?
 
 
 
 
 
負けるべくして負けた。
 
 
 
☂でコールドにならなくても結局はダメじゃったという事か・・・
 
 
やっぱりCS行けない気がしてきた・・・。
 
 
 
 
 
 
それにしてもバリは大丈夫か??
スポンサーサイト



久しぶりの戦国モノの記事です(笑)。
 
 
建仁寺に行った時に衝撃の事実を発見!
 
それは最初に来た時に行かなかった場所、豊臣秀吉ゆかりの茶室に行っ
 
た時の事。
 
茶室自体にはあまり興味がなかったんですがその茶室の前に僕的にです
 
仰天のモノがありましたΣ( ̄□ ̄lll)
 
 
 
 
 

 
 
最初は何か分かりませんでしたが・・・
 
 

 
じぇじぇじぇ!
 
恵瓊の首塚じゃぁ~~~~~


















 
 
安国寺恵瓊を知らない人のために・・・
 
 
 
広島ゆかりの人物で織田信長の時代が続かない事や秀吉の時代が来る
 
事を予言し最後は関ヶ原の合戦に参加し斬首された人物であります。
 
この寺の僧が斬首された首を建仁寺に持ち帰って埋葬してたんですねぇ。
 
知りませんでした。新たな発見でした♪
 
勉強になりました。
 
 
ところで石田三成の首塚は何処にあるんでしょう?
 
知っている方は教えてくださいm(_ _)m
ガンオタなら欲しくなるであろう車・・・
 
シャア専用オーリス!
 
その動画を発見♪
 
 
 
動画はすでに非公開。
 
 
 
 
 
 
 
独身なら欲しいかも・・・
 
僕はガンオタです、はい。
26日から29日の間、仕事で京都に行ってました。
 
28日に仕事が終わり時間が取れましたのでほんの少し京都の街へ出て
 
来ました。
 
今回は以前行った場所は避けてまだ行った事のない場所に行こうと決め
 
てました。
 
後輩Kが良い場所知りませんか?と聞くので建仁寺を勧めました。
 
そして僕は六波羅蜜寺に行く事を決め、途中まで一緒に行く事にしまし
 
た。建仁寺に着くと僕も久しぶりに見たくなり一緒に見る事に(笑)。
 
実に約4年振りになりました。
 
 
んで、今回衝撃の事実がΣ( ̄□ ̄lll)
 
前記事でも紹介した
風神雷神図
や・・・
 

 
 
襖絵の雲龍図が何と!高詳細デジタル複製ものでした!
 
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 
風神雷神図は前回記事の写真と違うんですがどっちも複製か??
 
 
そしてもう1つの衝撃の事実があったんですがそれは戦国モノの記事の中
 
で紹介します。
 
 
一通り見学したのでここで後輩Kと別れます。Kは満足してました♪
 
僕は建仁寺から南下します。徒歩約5分、早速見えて来ました。
 

 
 
去年の大河ドラマの平清盛でも紹介された六波羅蜜寺です。
 
平安末期、この辺りには平家一門の邸館が5200余り建っていたそうで
 
す。うちの先祖も平家方。だからこの辺りに住んでいたんだなぁと思いつつ
 
参拝。
 
 
まずは平清盛塚
 

 
平清盛の墓というのがハッキリしないんですね。
 
平盛国の館で亡くなったとの事なんで普通に考えればこの辺りにあるはず
 
なんですがね~・・・。
 
平家滅亡後にこの寺は兵火もあったりしてかなり規模が縮小したようで
 
す。
 
それでも重要文化財が15も残っています。その中に平清盛座像もありま
 
す。しかしすべて撮影禁止・・・(;´Д`)
 
これで見て下さい
 コレ
 
 
しばし休憩をして六波羅蜜寺を後にします。
 
来た道を引き返すと・・・そこは
 

 
 
六道の辻!六道とは地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の世界の事であり
 
辻とは境、つまりあの世とこの世の境という事になるんですね。聞いた事
 
はありましたが初めて来ました♪
 
そしてこの六道の辻にこんな店がありました。
 

 
幽霊子育飴・・・
 
 

 
 
詳しくはこちら
 みなとや幽霊子育飴本舗HP
 
                    
    何故かわかさ生活HPの中にも・・
 
 
 
買いませんでした(笑)。
 
 
 
この後、新しくなったという金閣寺を久しぶりに見ようと思いバスに乗りまし
 
た。拝観時間は何時までか調べてなかったのでスマホで調べると17時ま
 
でとなってます。時刻は16時57分でしたのでバスを降りました(笑)。
 
そして四条大宮まで行きサウナで一汗流して宿舎に帰りましたとさ♪
 
 
今回は初めての場所にも行ったし実のあった散策でした♪
 
 
 
以上で終わります~~~~♪
 
 
さすが野村祐輔!
 
阪神打線をわずか3安打に抑える♪
 
何故完投させなかったのかな?
 
完封出来たじゃろう?
 
 
そこが謙二郎か・・・
 
 
高校時代、あの悪夢の準優勝以来の甲子園の登板だったとは知りません
 
でした♪
 
 
やはり野球は投手という事を再認識した試合となりました♪
 
 
はい、京都から帰って来ました。休憩を入れて約6時間ですな。
 
 
 
昨日、一昨日の試合は見てません。野球は阪神ばっか。
 
一昨日は勝ったそうですが昨日は0封で完敗だそうで・・・。
 
今日も昨日と同じ0点・・・おいおい、采配しとるんか?
 
7回、絶好のチャンス(チャンスらしいチャンス)が訪れた。
 
1アウト2、3塁。ここまでヒットのなかった岩ちゃんに代わって廣瀬。
 
謙二郎さんよ~ここでスクイズって手もあったんじゃないか?
 
昨日からずっと0点なんじゃろ?
 
点が入ってないんじゃろ?
 
とりあえず同点にしとかないといけんのじゃないか?
 
廣瀬でもだ!
 
勝つためにやっているんだからそこは徹さないと。
 
スクイズしなかった結果はどうじゃ?
 
虚しく0をスコアボードに入れただけじゃないか?
 
例えスクイズ失敗しても点を取ろうとする姿勢が見えるんよ。
 
今のカープにはそれが無い。
 
そして次の回、ブランコにホームラン打たれて突き放されたじゃない
 
か!!
 
こういう時こそ采配しないといけんのじゃ!!
 
負け越しじゃ・・・
 
これで同一カード勝ち越しは4でストップ。
 
久しぶりに見たカープの試合がこれか・・・ ヾ(`Д´*)ノ
 
 
 
 
最近、キラが思ったほど打ってないと思うのは僕だけか?
 
何か昨季の9月の大失速を思い出したわい・・・・。
帰ります~☆


高校野球広島代表の瀬戸内の投手、山岡をダルビッシュが絶賛しとりやす!
山岡の動画を見てこれは一番だとTwitterで言ったそうどす(^-^)v
さすがダルじゃ、お目が高いどすなぁ。
そしてプロのスカウトが選ぶベストナインの投手でも山岡が選ばれはったようどす。

カープ球団さんはん、そろそろ広島出身の高校生、獲ったらどないどすかぇ?
 
 
今日の先発は戸田。キャンプの時は活きのいい選手が出て来たもんだと
 
思ったんだけど今日は自滅じゃ・・・。
 
第5の男になれなかった・・・"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
 
 
今井、横竜、永川で繋いだまでは良かったが続く今村がまたもや大乱
 
調・・・。同点、逆転を許す (▼皿▼#)
 
ボールに力がないし気迫が見えん。今村は使えんなぁ・・・。
 
今村に8回を任せるのは危険すぎる。
 
 
情けない!
 
同一カード3連勝出来ると思ったんだけどなぁ・・・今村がぶち壊し!
 
 
9回も守備固めで出て来た安部が何でもないゴロを悪送球で失点・・・
 
 
あ~ぁ・・・
 
これでは勝てん(╬◣д◢)ァァン?
 
 
最終回は丸のヒット、四球の菊池をおいて松山が止めたバットにボールが
 
当たったらタイムリーヒットになったという神様が味方してくれた2打点目を
 
あげバッターはキラ。ここまで無安打で元気ないキラはやはり元気のない
 
ままだった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
やはり先発が崩れるとアカン。中継ぎに信用できない投手がいるんで大い
 
に不安。
 
僕が思うに第5の男に成り得るのは今井じゃないかと思う。昨季も先発し
 
て安定してたんじゃなかったっけ?先発で使ってみようよ・・・。
 
 
今季は同一カード3連勝は無理と判断します・・・(╬゚◥◤゚)
 
 
今日はライアンを今季最短の3回で引きずり降ろしたのは打線のおかげ♪
 
さすがの小川監督でも6失点なら代えるでしょ!
 
これで苦手意識を払拭出来ればいいんだけどね。
 
 
バリも試合中に良い時と悪い時が交互に来るねぇ。
 
せめて6回か7回まで投げて欲しかったが・・・。
 
永川が安定してきたのは良いけれどビッチはいらないピンチを与えとるし
 
最後に出て来た今村も三者凡退って事にはならなかったし・・・。
 
やはり先発がしっかり投げてもらわないとね。
 
 
 
あと、TV解説の笘篠氏は公平な解説だと思います(笑)。
 
 
 
 
これで勝ち越し!中日も負けたようだし良いことずくめ。
 
さあ、今季初の3タテ行こうか!