広島カープ、釣り、バイク、サンフレッチェ広島、広島県高校野球、日々の気になる事を書いています♪





 年の瀬の29日に行って来ました。7時に草津港出港。どこに行くのか分からない。しかし愛媛中島方

面ではないようだ。1時間弱航行して現着!鹿島大橋をくぐってすぐの場所だった。「ジギングからやり

ます」と船長の声。僕と同僚のA君は左舷側前に陣取る。僕は船の真ん中やや前あたり。奇しくも左舷側

にルアーマンが、右舷側にサンマを使ったテンヤ仕掛けのエサ釣り師が並ぶ。最近、エサ釣り師も増えて

来た気がする・・。僕はそこで2回やった所で船長に「うさうささん、舳先の人と変わってあげて!」と

言われた。どうもまだ経験が浅いルアーマンのようだ。内心ではうわっ、舳先~って思ったけどこの日は

波もそんなになく酔う心配はなさそうだったんで交代してあげる。肝心の釣りの方は音沙汰ナシ・・。ル

アーマン、頑張る!しかし・・。そのうちエサ釣りの右舷側がやかましくなる。「オッ、キタ~!」「何

メーターできた?」「わしもキタ~」・・・・・・。特に3人グループで来ていた50後半~60代後半

のジジイグループ、やかましい事この上ない。出港から現場に付くまでせわしなく大声で話をして船室か

ら荷物を置いてある外に何度も往復する。釣りを始めてもコレだ・・。老けた子供が3人乗っているよう

だった。そんな訳で先に釣られたのもあって苦々しく思って見ていた。しかしエサ釣りはアタリがあって

もすぐにはアワせてもバレる事が多い。その点、ルアーは即アワせが出来る。そしてその歓喜の時間が到

来!指4本のタチが上がってきた!しかし後が続かない。結局午前中3匹しか釣れなかった・・。やかま

しい3人組のエサ釣りの方もそんなに釣れてはいないようだ。しかし指6本を1人があげたようだ。


「これからハゲやります」船長が言う。30分移動して現着。仕掛け、オキアミ等は船長から購入。僕は

ハゲ専用のロッドなど持っているはずもなくジギングロッドでやる。他の人はちゃんと持って来ている。

しかし1番目に釣ったのは僕!船長が「うさうささん、よくジギングロッドで釣るよね~」僕は弘法筆を

選ばずですよ~と返そうと思ったがやめた。それはやはり繊細なアタリが取れないからだ。専用ロッドの

人がやはり強い。ハゲ釣りなのに老けた子供達の一人が何とイシダイ48センチを釣り上げた!!益々悔

しい。結局僕は4匹、A君は1匹なんでいいかな。13時30分過ぎにハゲ釣りを終了。タチウオに戻る

が僕には全くアタリなし。A君も1匹。やかましい3人組はやはり誰かがあげていた。エサのもんかな

~・・・。16時前、終了・・。


(オオッ神よ~ってか・・)



17時帰港。



(釣果の全て、タチ3匹、ハゲ4匹、スズメダイ1匹)ガックリ・・。



今回を含め過去3回釣行でタチを上げた匹数がいずれも10匹未満・・・。どうした事だろう・・。

2年前は一回の釣行で一人で62匹も釣った事があるのに・・。

今年は不漁でしたというのが結論かな・・・。来年は最低でも20~25くらいは欲しいな・・。




 さて、自宅に帰りまだ船に乗っているような感覚でハゲを下処理。肝も別分け。嫁さんが刺身をつくっ

てくれて・・・・↓



醤油をかけてマゼマゼ~。


刺身にかけて頂きます!!




美味美味~~~~~~~~~!!!




これだから釣りはやめられませんなぁ~!!!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
釣果は厳しかったようですが、ハゲの刺身は、かなり羨ましいです。
その肝醤油はたまりませんね♪
私も大好きですよ☆
2008/12/30(火) 10:53 | URL | ★ P P C ★ #79D/WHSg[ 編集]
ハゲってカワハギだったんですね。美味しそうです♪
2008/12/30(火) 12:31 | URL | Keith #79D/WHSg[ 編集]
来年に期待していますよぉ!我家も来年は釣りしようと思います。
まずはチカ釣りからですねぇ。
2008/12/30(火) 13:54 | URL | ここ・にこたん #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさんです。
ハゲの胆は美味しいですよね。
私は、御飯に塗して食べるのが好きです。
釣り果は、まあまあじゃあないですか。
きょう、ぶらっと府中サンリブ前のかめや釣具に行ったんですが、福袋が欲しくなりました。
2008/12/30(火) 16:02 | URL | - #79D/WHSg[ 編集]
丹波厘さん>そうかも知れません・・・・いや、違いますよ~(笑)。
肝入り醤油は最高でした!!
2008/12/30(火) 19:07 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
ユウさん>たぶん最高ですね!
2008/12/30(火) 19:10 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
PPCさん>厳しかったですね~。何も釣れないと左手が余計痛く感じますね(笑)。ハゲはエサ釣りでしたがエサ釣りも肝食べたらたまにはいいかな(投げ釣りはエサ付けますけどね)と思います!
2008/12/30(火) 19:23 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
ハゲの肝はうまいけんね~~。新鮮じゃないと食べれんしね、、
ハゲは煮付けにしてもおいしい、、、僕も好きです。。
2008/12/30(火) 19:25 | URL | きんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
keithさん>そうですよ。肝、美味いですよ~。
2008/12/30(火) 19:27 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
ココアさん>バンバン釣りをしましょう~!チカ・・食べてみたいですね~。
2008/12/30(火) 19:34 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
安芸半蔵さん>いえいえ、貧果ですよ。せっかく船代払ってこの釣果じゃあ・・・・。
2008/12/30(火) 19:38 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
きんちゃん>肝、美味かったぁ~。今回は塩焼きにしたよ。またハゲ、釣りに行ってもいいかな・・・。
2008/12/30(火) 19:46 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
タチウオにはメタルジグでなければ
噛み砕かれそうです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
2008/12/30(火) 22:53 | URL | DANIEL #79D/WHSg[ 編集]
記事の話題と違ってすいませんが・・
今日の競輪中継見てたら、元背番号「4」兵動秀治が競輪学校で丸坊主になり、インタビュー受けてました。
違う世界で頑張ってるようです
2008/12/30(火) 23:32 | URL | かぜ★うみ☆やま♪ #79D/WHSg[ 編集]
ダニエルさん>僕は基本、ルアーマンなんでメタルジグでやりますよ~。エサは臭いし、すぐにタチの歯でボロボロになりますからね~。
2008/12/31(水) 07:17 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
かぜさん>わぁ、ホントに話題が違いますね(笑)。兵動ですか・・正田の背番号を受け継いでいつ1軍に上がってくるんだろうと思いながら結局、出てこなかったですよね・・・。第二の人生で成功して欲しいですね。
2008/12/31(水) 07:20 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
この間父親が釣ってきた時に初めて肝食べましたが、美味しいですね♪どうも解剖ばっかしていますと、食べる気がしなかったんです(苦笑)
2008/12/31(水) 14:34 | URL | アリサ #79D/WHSg[ 編集]
アリサさん>美味かったでしょ。僕は解剖ですか~僕はイラクの首切り動画見ても平気な方です。
2008/12/31(水) 17:55 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。ハゲってカワハギの事ですよね?
ところでメッキがはがれたジグはどうでしたか(^^;)

時間があれば今度は是非日本海で釣りを♪
電動リールでの釣りですが面白いですよ。
2009/01/01(木) 22:49 | URL | なな色 #79D/WHSg[ 編集]
なな色さん>ウマヅラハギです。カワハギよりデカイのかな?

あ、そうそうメッキのはがれたジグですが釣れませんでした(泣)。

日本海での釣り、広島からでは山陰ですね~。去年もヒラメを狙ったんですが・・・・あ。
2009/01/05(月) 10:33 | URL | GAPLANT #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック